MENU

トラックオイル3とエヌドットオイルを比較しました!

 

 

こんにちは。コハマキョウコです。

 

 

 

 

最近のヘアスタイリングで使われているプロダクトではオイル仕上げが主流になりました。

 

パサっとした仕上がりよりも、ツヤっと、そして濡れ感がある仕上がりが流行っていますね!

 

最近のオイルは天然由来のものが多く、そのままボディやハンドオイルとして馴染ませて使えるので、使った後に手を洗わなくて良いのが嬉しいポイントのひとつです。

それに香りがついているものが人気で、好みの香りで選ぶ人が多い気がします。

 

 

今日はそんなスタイリング用オイルの記事です。

 

 

 

 

去年の9月から全国デビューを果たした今大注目の

“track oil No.3”

 

 

 

そしてオイルブームを巻き起こした濡れ感オイルの代名詞、王道の

“N.polish oil”

 

 

 

 

 

 

こちらの2つを私なりにいろんな角度から比べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【見た目のお洒落度】

N. ⭐︎⭐︎★★★

track ★★★★

 

こちらは言うまでもなくtrackの勝利。

入れ物が瓶て。trackさん、それは卑怯や。可愛いに決まってる!!まるでマ◯ジェラの香水のような雰囲気の瓶。そして布のラベル。オシャ。お洒落以外の何者でもない。部屋に置いておくだけでなんだか小洒落たインテリアになりますね。うん

ちなみにオイルを使い終わったあとはデュフューザーとして使えるみたいです。

 

一方、N.のはプラスチックの入れ物にシルバーのキャップ。ザ、シンプル!

名前、お洒落じゃないですかー?

このオイルのデビュー当時、この業界の界隈でざわついたんですよ。シンプルなロゴと色のバランスが可愛い。

でもやっぱり、今となってはtrackの容姿が圧倒しますね。

 

 

 

 

 

 

【使いやすさ】

N. ★★★★★

track ⭐︎⭐︎⭐︎★★

 

これはまぁN.の勝利でしょう。

キャップあけてみるとこのようにオイルの出口が小さくなっています。

 

軽く振ってぽとぽと出てくる感じで調節しやすいし、めっちゃ使いやすいと思います!

個人的には前髪は振って出すほどでもないからキャップにすこーしついているオイルを指で拭ってちょんちょんと最後につけてます。このやり方前髪めっちゃちょうど良くいい感じになるので結構オススメです!

キャップを取り替えるパターンもあって、100均で販売しているプッシュ式のキャップを取り付けることができるのでそれに変えたらさらに使いやすさ倍増です。

 

 

一方、trackはキャップをあけるとオイルの出口がこんな感じ。

結構しっかりドバドバでます!なので、そーっと傾けてちょっと出す!って感じで使うか、付属のスポイトがあるのでそれをつけてシュポシュポ出すか。みたいな感じです!スポイトをつけるとだいぶ使やすくなります!

しかし、ビジュアルダウンするのは言うまでもない。笑

あとスポイトの保管にこまるのが難点。

私は、コツを掴めばスポイトではなくても普通に出すのも難なく出せるようになりました!

 

 

 

 

 

 

【テクスチャーの使い心地】

N. ⭐︎★★★★

track ⭐︎★★★★

 

 

この項目はは正直、用途によって好みが分かれそうです。

個人的にも2つを分けて使っているので、参加までに見てください!

 

まずはN.。一言言って万能。よく伸びてくれます。しっとり具合は”中”。広がる髪の毛の人はたくさんつけないとまとまらないかもしれないです。

私はボディに使うことが多いです。お風呂上がりにつけてマッサージすると伸びが良いので気持ちいいマッサージができるんです。後でベタベタすることもないのでお気に入りです!あと、前髪にも使います!

 

そしてtrack。超しっとりします!色の差もご覧の通りですが、オイルの濃度が濃いんですよ。

まとまらない方はこちらですよね。逆に細い髪の毛の方やペタッとなるのが苦手な方には向いていないですね!

私はタイトめに結びたい時とか、ストレートヘアにしたい時とかに使うことが多いです!ちなみに、前髪にはつけないです。

 

 

ということで、こちらは甲乙つけがたい。笑

 

 

 

 

 

 

【香り】

N. ⭐︎★★★★

track ★★★★★

 

なぜ、trackoil No.3が人気が出たかといいますと、ズバリ”香り”です!

金木犀の香りがするオイル。でインスタでバズり中。正しくはシトラスフローラルの香りです。

たしかに上品な甘さの香りでつけてると周りにめっちゃ褒められます!

 

 

N.は柑橘系で爽やかな香りです。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り。

こちらもこちらで万人受けしそうないい香りですね!間違い無いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上4項目でお送りしました。

どうでしたか?

 

あくまでも、ご参考までに。

 

 

こちらの2つはどちらも店頭にて販売しています!

詳しくはお店に来ていただけるとスタッフが説明をさせて頂きます。もちろん香りやテクスチャーなどもお試し頂けます!

ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

おわり。

この記事を書いたスタッフ

小浜 今日子 Kohama Kyoko

MASHU hair(旧紙屋町・旧袋町)